読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東大赤門前で概念を語る(ほてブロ)

コミック領域の再発明をテーマにしたダブルエルという会社をやっています。赤門斜め前にオフィスがあります。数社のスタートアップ経験やアニオタ、漫画オタとしての視点から、色々気になったネタをエントリーします。Facebookはこちら:https://www.facebook.com/a.hotehama

英語とDMM英会話

DMM繋がりで。

外市場を前提に仕事をせねばならないため、年始からDMM英会話をコツコツ始めていますが、これが良い。

ご承知の通り、毎日30分のオンライン英会話で月額約5000円。安すぎるw

DMM英会話

 

ビジネスとしては、フィットネスジムとかと同じスクール系のサブスクリプションモデルなんで、幽霊会員を取りまくって十分に元が取れる業態なのだろうが(例によって幽霊会員比率で8〜9割とかじゃないかね)、

ちゃんと自律心を持って活用できる人には最高ですね。

とはいっても自分も2月は丸々幽霊会員になってしまってましたがw

 

30分前までなら予約できるので、集中が切れそうなタイミングや、間が空いた時にサクッと予約。これである程度十分なフィリピン人講師と会話ができる。

初心者・初級者だと講師の質が要求されるのでもう少し選定する必要があるかもしれないが、ある程度の会話ができて、とにかく経験を積みたいというレベルの人にはとてもスムーズなサービスだ。

 

フィリピン人講師の意識が皆さん高すぎて、日本人に同じことやらせてもなかなか難しいだろうなと思うw

こういうのを通して本当に新興各国の可能性と、日本の平均的意識レベルの低さによる危機が改めて感じられるw

 

 

それにしても、例によってレアジョブさんが作ったモデルに圧倒的な資本力・マーケ力で臨むDMMさんの姿勢は相変わらず素晴らしい(えげつないw)。

やはりベンチャー立ち上げやるなら、急成長市場で圧倒的スピードで拡張してバリュー高めきるか(ストイックにできる人ならこれでOK)、大手だろうが関係なく時間かかるところに思っ切り突っ込んでユニークなポジション築くか(特に泥臭くてコツコツ積み上げるようなイメージのものが良い)、のどちらかですね。

後者を考えるとまだまだ世界中・様々な領域にチャンスしかない状況です。