
東大赤門前で概念を語る(ほてブロ)

コミック領域の再発明をテーマにしたダブルエルという会社をやっています。赤門斜め前にオフィスがあります。数社のスタートアップ経験やアニオタ、漫画オタとしての視点から、色々気になったネタをエントリーします。Facebookはこちら:https://www.facebook.com/a.hotehama

公的資金をベンチャー領域に

zasshi.news.yahoo.co.jp

こういう形で公的資金リスクマネーへと供給されていくのは望ましいと思うけどね。

日本はあまりにも年配者の抱えるタンス預金が投資領域に出てこないので、公的機関を媒介にして無理矢理にでもベンチャー投資に回していったほうが良いと思う。

問題があるのは、デューデリを潜り抜けるテクニックのみで投資を受けてしまうベンチャー経営者側にあるわけでw

 

以下はとても分かりやすい比較図。

 

f:id:hottea:20160328010506p:plain

52.7%を占める、主にご年配者のタンス預金を今さら投資領域に回しましょうよって直接言っても、文化が変わるのはなかなか難しいでしょう。

ミクロで見ると色々と課題はあるかもしれませんが、多少の「銀行化」があれども、無理やり公的機関を通してリスクマネーの供給を行っていくのは賛成派です。そうでないと動いていかない。

 

画像については以下が元記事でした。

www.garbagenews.net